ギザギザハートで診療中

うつ病になって少し落ち着きつつある医療関係者の日記

○室Kさん

母親からマインドコントロールされている○室Kさんと○子さまについて所感(表現のなんたらのはずですが、万が一国家権力からの閲覧などによりブログ閉鎖されるかもしれないのであくまで人物はフィクションとさせてください)

病気のような偏執的な金にがめつい母親(新興宗教に傾倒していた噂もあり)から分離する道を選ぶと、家族の過去の歴史からすると私のようなうつ病に罹患するだけでは済まずに、母親によって○室Kさんは命さえも落としかねないこと

かと言って母親と共存する道を選べば、必ず偏執的な母親からの干渉が生じ、また愛する○室Kさんもマインドコントロールされている(母子分離できない?できていない?)状況なので自分より母親を大事にして孤独かつ辛い日々をお過ごしになりかねないこと

さらに一回結婚して民間に降りた場合、離婚したら元の場所には戻れないという

茨の道だがそれでも良いのだろうか

理屈ではない世界があるのかもしれない

人見知りめちゃ強く要領が悪く論文学会発表の苦手なメンタル不調を抱えて内科すら辞めようとしていた
俺のような人間でも、大学院に行くことを目指すのも一種の理屈よりもプライドロマンの世界に近いのかもしれない

日本のプロ野球をクビになった野球選手がメジャーでアメリカンドリームを目指し渡米し、

そこそこ国内リーグで活躍したサッカーのjリーガーが安定したレギュラーポジションを捨て欧州のサッカーリーグで挑戦する

おおむね挑戦しない方が良いことも多いが、失敗が見えているのに自分のことになると見て見ぬふりをする事も多いだろう(私見です)

そのような決断への私なりのロジックを組み立てると

1.まず、その挑戦して得られるメリット、失うなどのデメリットを考える

→メリットデメリットを一つずつ列挙する
 メリットがデメリットを上回るなら挑戦する
 メリットがデメリットを下回るなら挑戦しない
 ただし最終的には自分の哲学生き方人生観で決める

2.挑戦する場合、最悪の事態を想定する

→ダメだった時どうするのか
 その内容が許容出来ないなら挑戦は遅らせる、諦める、再度時間を置いて考え直すなどする

3.挑戦すると決めたらどうしたら成功に近づくのか考える

→自分の短所長所と向き合い、成功に向けて今どうすべきか、どんな努力をすれば解決できそうかゴールを見据えた上でどうやって計画を立てればゴールに向かえるのか考える

無理はせず、焦らない

そうしたゴールへのメソッドやロジックを考えた上で
しっかり準備すること

完璧は無理だが、長期目標短期目標に落とし込んで先回りして考えること

大学院に行くか行かないか悩ましいがぐずぐず悩んでおります

web学会聞いているだけで偉くなった気がして2年以上過ぎているが、俺はまだ論文はおろか学会発表などもほとんど皆無で専門医もまだら何も成し遂げていない人間であること


それを胸にコツコツやるしかないよ

もう明日消化器病学会なのに何も見るものも決めてないや‥

でももう遅いし寝ようか
おやすみなさい

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村


医師ランキング