ギザギザハートで診療中

うつ病になって少し落ち着きつつある医療関係者の日記

大学院

キャリアプランの迷走

大学院行きたい気持ちはあるが、自分は要領が悪い真面目系クズで、学生時代から全体を見通すのが苦手でプレゼンは苦手で整理整頓も論文などまとめるのもかなり苦労するタイプ

おまけに完璧主義で要領悪いのですごい膨大な時間を要するだろうな

そうしたアカデミックな成果に追われて、寝れなかったり人と比べて落ち込みストレスを抱えてメンタル不調のリスクを留保するのと、まあ2流3流かもしれないが学会発表も論文作成もそこそこで目の前の患者さんに向き合い続けて位は低いままかもしれないが過ごすのはどちらが良いのだろうか?

未だに結論が出ません

家を買うのもなかなか迷うし、うつで今ようやく楽な仕事の常勤にはさせてもらえたが内科でバリバリできるかもわからないしある程度内科で常勤で年数を積んで内科としてやっていける自信ができればまあ許容されるかもしれないが‥

よくわからなあので寝ましょう